『デジャ・ヴ』CSN&Y
クロスレヴューvol.2
No.6 | |
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名前 | プーニール |
電子メール | jimbo@pop17.odn.ne.jp |
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いつ聴いたか | 1970年6月3日購入 |
その時の境遇 | 大学に入った頃で、初めてステレオを買いました。 |
今でも聞きますか | 年に1〜2回くらいです。 |
レヴュー本文 |
私のロック歴の中でこのアルバムはたいへん重要な意味がありますが、ここ数年で実際に聴くことはめったにありません。聴こうかなと思うことは度々あるのですが、準備しているうちに何か気が重くなって結局やめてしまうことが多いのです。それはおそらく中味の多様性から、全部の曲を受け入れられる良好な精神状態の時というのは、そう滅多にないからだと思います。
4人の音楽性の違いからアルバムに統一感がない、と言われることもあるようですが、CSN&Yとしてアルバムを作ることは十分意味があると思います。
4人揃って演奏している曲がこれだけ少ないと、ソロの寄せ集めという見方もされますが、にもかかわらず今日までロック史上重要なアルバムとして評価されてきたのは、個々に優れた曲が多く含まれていることと、これ以降に出るソロ作品などに人々の関心を抱かせた源だったからだと思います。
複数のソング・ライターを擁しているバンドのアルバムを聴くときにいつも思うことは、なぜ各メンバーの曲を散らせて配置するのが常識になっているのだろうか、という点です。その方がバンド全体としてのサウンドをうまく表現できる、という考えがあたりまえのようですが果たしてそうでしょうか?
その観点から、『デジャ・ヴ』を独断と偏見で再編集してみました。
1. Ohio
と、しました。どうでしょう。 尚、メンバー全員を均等に好きというわけではないので、私の関心度を明かしますと、10点満点で、クロスビーが10点、スティルスが9点、ヤングが7点、ナッシュが4点、といったところです。(Apr.99) |